怖い話 - 人から聞いた怖い話-実話恐怖話コレクション- ホーム » 厭な話 » ばかが

ばかが

 歌代さんは女子大を卒業したばかりだ。就職活動がうまくいかず、今は公務員の勉強をしている。彼氏は二年前別れてからできない。浮いた話は出るのだが、肝心なところでうまくいかない。

 歌代さんは子供の頃、よく母親にラーメン屋に連れていってもらっていた。
 歩いて五分ほどのラーメン屋は別段美味しいわけでも不味いわけでもない、いたって普通のラーメン屋さんだったという。
「今から考えればお母さん料理するのが苦手だったから」
 父親の仕事が遅い時や土曜日の昼なんかはだいたいそこだった、そうだ。
 歌代さんは味はともかく、そのラーメン屋に行けばバイトの若いお兄さんに会えるのが楽しみだった。
 お兄さんは子供好きのようで、歌代さんのつたない話を熱心に聞いてくれたりお菓子をプレゼントしてくれたという。
 一度母親とケンカをしてご飯を出してもらえなかった時があった。
 泣きながら近所を歩いている歌代さんを見かけ、お兄さんはお店に誘ったそうだ。
「そして話を聞いてくれて、チャーハンご馳走してくれて……それがすっごい格好よくて。大人だなぁって思いました」
 翌週仲直りした母親とラーメン屋に向かう前、歌代さんはお兄さん宛に手紙を書いた。
 このあいだのお礼を書こうとしたが、結局中身はお兄さんへの質問攻めになっていたという。
 もっとお兄さんと仲良くなりたいと歌代さんは願っていた。
 もちろん返事は期待していた。
 しかしいざラーメン屋につくとお兄さんはいなかった。
 出前に行ってるのかなと、そわそわ食べていたが現れない。勇気を出して店主のおじさんに聞くと「体調を崩して休んでいる」とのことだった。
 それから一週間、学校帰りにラーメン屋の前を通るようにしていたがいつまでたってもお兄さんは休んでいるようだった。
 毎日握りしめるものだから、手紙は徐々にぼろぼろになっていったそうだ。
 次に食べに行ったとき、店主のおじさんが「血栓が詰まって腸が腐ったりする、なにやら難しい病気にかかっている」と歌代さんに教えてくれた。
 おじさんは青ざめる歌代さんに、
「大事にはならなかったからお嬢ちゃん安心しな。もう自宅療養だしな」
 と慰めてくれた。
 そして「感染するもんでもないから暇な時にでも見舞いにやってくれ」とお兄さんのアパートの場所を教えてくれた。
 歌代さんは早速、学校帰りにアパートに行った。だが行きはしたがドアチャイムを鳴らす勇気は湧かなかったという。
 急に気恥ずかしく思え、またどのように振舞えばいいかわからなくなった。おまけにお気に入りの服を着ていなかった。
 アパートの周りを「お兄さんが出てきますように」と念じながらず、うろうろするがタイミングが悪いのか寝込んでいるせいなのか出てこない。
 裏手はろくに整備されてない土の駐車場だった。アパート寄りの地面に蠢いているものがあったという。手持ち無沙汰だった歌代さんが近づいて眺めると、ネズミの死骸に太いハエが数匹群がっていたそうだ。
 不吉なものに見えた。
 歌代さんは足で小石を蹴飛ばし、ハエを追い払った。それでもハエは羽音をたてて死骸にしつこくたかる。ムキになった歌代さんは穴を掘るとそこにネズミの死骸を蹴飛ばした。
 上から砂をかぶせようとすると、死骸のわき腹に何かマジックで書いてあったという。
 さりとてわざわざ手にとって確認する気にもならずそのまま埋めた。
 ハエが抗議するように耳元で羽音をたてた。
「ばかが」
 なにかの具合でそんな風にも聞こえたという。

 お兄さんは夕方になっても現れなかった。
 翌日、今度こそはちゃんとドアチャイムを鳴らそうと決意してランドセルを背負うと、電話していた母親が歌代さんに告げた。
「お兄さん、亡くなったって」
 まだ若いのに気の毒にねぇ。あんたよくしてもらったから、お葬式行くでしょう?
 快方していたはずが昨日突如悪化し、病院であえなく亡くなった。母親は近所の人からの説明を歌代さんに繰り返したそうだ。
 病院に運ばれた時間は夕方だった。意味はわからなかったが「ショック死」と母親から死因の説明があったという。

「後から思い返すと、ネズミに書いてあったのって『腐れ』だったんじゃないかって思うんです……」
 とてつもなく余計なことをしたんじゃないかって今でも思うんです。
 歌代さんは震える声で呟いた。
 

ブログパーツ
コメント
非公開コメント

こんなお馬鹿さんが公務員になるだなんて、寒気がするね。

2013-08-18 21:35 │ from 名無しURL Edit

実際公務員の何割かはありえないくらいのド阿呆らしいよ

選別が甘いんだよなぁ…

2013-09-03 20:39 │ from 名無しURL

どんな統計だよ アホかお前

2013-09-08 18:13 │ from 名無しURL

動物すら恩返しするのに恩をアダで返すアホ女は畜生以下だわ

2013-09-29 16:29 │ from 名無しURL

動物の死体を埋めてあげた人があほ?お前らの神経疑うわwww

2013-12-24 21:00 │ from 名無しURL

トラックバック

http://kowahana.blog.fc2.com/tb.php/121-99fdae9b