怖い話 - 人から聞いた怖い話-実話恐怖話コレクション- ホーム » 怖い話 » 3メーター!!!!

3メーター!!!!

 友人が知り合いから聞いた話である。
「僕だけが見たことないんです」
 これは私の友人である佳子さんが、同僚である木村くんに「今までお化けとか見たことある?」と尋ねた際、返ったきた言葉である。
 木村くんは三十代前半。佳子さんと同様に非正規雇用でコールセンターに従事している。
 出身は東京の江戸川区。公立中学、公立高校とスタンダードな道を経て、二十歳からは職を転々としている。
「中学の時だったんですけど、暇な放課後にスクエアを行ったんですよ」
 スクエアとは――。
 怪談に少々明るい人間ならば『四人での山小屋シチュエーション』といえば伝わるだろう。
 部屋の四隅を四人で肩を叩きまわる行為である。
 このやり方では普通ならば部屋の周回は成立しない。部屋の四隅を四人(A・B・C・Dとする)で順々にまわる場合、DがAの元に辿りつくことは不可能だからである。
 この周回が成立するケースは、五人目の何者か――Eが存在せねばならないのだ。
 つまるところEは人外の存在である。化物・幽霊・悪霊・死者である。

 ある日の放課後、木村くんたち男女四人は暇つぶしと好奇心を併せて、うまくいかないことを承知でやり始めた。
「当時なんて携帯もないから、放課後みんなでしょっちゅうダベっていました」
 何とか暇をつぶそうと、みな新しい遊びをどこからか仕入れていた。
 もちろんこの日の暇つぶし、スクエアは何度試してもうまくいかない。結局スクエアは度胸試し的に行う、初回のみ楽しめる遊戯なのだ。
 ゆえに最初はキャッキャと笑いあっていたものの次第に飽きてくる。
 いつ終わるのだろうと思いながら木村くんが次の人間へと歩いている時だった。
 気づけば他の三人が黙っている。
 放課後の教室に、沈黙が下りる。
 木村くんをのぞいた三人は、今しがた木村くんが歩いたポイント――教室の前方にあるストーブを――眺めていた。
 鯉のように口をパクパクと、空気を食んでいる。
「3メーターッ!」
 男子が叫ぶと同時に、女子二人も駆け出した。木村くんは訳もわからないままただただ置いていかれまいと、グラウンドまで走り続けた。
「なぁ、どうしたんだよ?」
 木村くんは息もとぎれながら質問を繰り返した。
 何で走ったんだ。
 三メーターってなんだ。
 俺は何も見えなかった。
 俺の後ろに何を見たんだ。
 何がいたんだ。
 
 木村くんが浴びせる質問に、他の三人は目を見合わせたまま黙りこくったという。
「で、その後その話題を口にすることはタブーみたいな雰囲気になって……。不思議なんですよね。普通、女二人が黙ってることでも男友達なら後でコッソリ言うじゃないですか。けど言わないんです。言えないゴメン、ゴメンって繰り返すだけで、本当に言わないんです」
 実際、中学の卒業をする日になっても木村くんは『何を見たか』を聞けなかった。
 そして仲が良かった男女四人組だったが、その日を境に一緒に行動することは自然となくなったそうだ。
「だから、今でもあの日の放課後、教室にいた何かの存在は具体的にわからないんです。考えれば考えるほど不思議なんですよ、3メーターって何ですかね? だいたい学校の教室の高さが3メートルもあるわけがないし……」
 唯一のヒントは中学卒業式の日にあったという。
 学校を去る間際、仲が良かった四人組の一人、明るい方の女子が木村くんに吐き捨てた台詞。
「あんたね、あんたの為を思ってなんだからね。それだけは今後も忘れるんじゃないよ。一生、忘れるんじゃないよ」
 高校は全員がバラバラになり、それ以降の進路で交流が復活することなかった。結婚したかすら情報は伝わってこない。
 木村くんはまだ本当のことは知らない。
コメント
非公開コメント

意味不明である。

2015-07-18 22:38 │ from ななしURL

わからん

Dが、Aのところに行けない理由が、分からない

2015-07-22 00:57 │ from ハゲURL Edit

A ← D
↓    ↑
B → C

さんめえたあ
さんめいたあ
サンメ居た?
醒めた(飽きた)?

スリーめーたー?
ストーブ?
スルメ焼いた?

2015-08-18 00:45 │ from 名無しURL

DがAの所に行けるわけないよ。

1人ずつ場所を移動するんだよ?

四角形の箱で人じゃなくても、物を使って試せば分かるよ。

2015-10-14 22:02 │ from みんURL

DからAの場所に行けるでしょ。
行った時に、誰もいない筈のAの場所に誰かが居る。
つまり、5人目がいる。
遭難して、山小屋に辿り着いたグループが眠ってしまわない為にやったんでなかったかな。

2016-01-16 14:03 │ from にしURL

三メーター→さんめーたー→さんめーだー→三名だー
つまり、自分以外に三名居た、AがBの所へ、BがCの所へ、CがDの所へ
ここまで書いてわかったけど、全然違うわすまん

2016-03-21 18:16 │ from 名無しURL Edit

トラックバック

http://kowahana.blog.fc2.com/tb.php/276-84e7cb48